MMMでモーションを再生する

続いてMMDのクローンソフトであるMMMを使ってみます。

MMM ささら MMM ささら

MMMのインストール

公式から本体をダウンロードします。

MikuMikuMoving_v1225.zipを解凍してMikuMikuMoving.exeを実行します。

MMM 初期画面 MMM 初期画面

MMMの基本的な操作

公式のドキュメントでMMMの基本的な使い方が分かります。

マウスの視点操作方法はMMDと同じでした。

右ドラッグで視点回転
ホイールでズーム
ホイールドラッグで視点水平移動

その他参考になりそうなサイトなど。

MMMでモーションの再生

前回と同様に、以下のモデルとモーションを使用します。

「さとうささら_N式β.pmd」をMMMのウィンドウにドラッグ&ドロップします。

「Dance.vmd」をMMMのウィンドウにドラッグ&ドロップします。

「物理演算」タブ→「再生時のみ演算」を選択します。

下部中央あたりにある「再生」ボタンを押します。

MMM モーション再生 MMM モーション再生

再生されました。

MMMのOculus Rift対応機能

MMMはV1.2.2.0からOculus Riftに対応しています。

ただ、私の環境(Win7 32bit)ではなぜかモデルが真っ黒になってしまうようでした。

MMM Oculus Rift機能(不具合) MMM Oculus Rift機能(不具合)

プラグインもあるようですが、VSでビルドしないといけないようなので未確認です。

次回はUnity内でのモーション再生を試します。

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