MMDでモーションを再生する

Oculus RiftでMMDのキャラクターを扱えるようにしたい。

ということで、まずはMMD自体の基本的な使い方を調べました。

MMD ささら MMD ささら

MMDのインストール

公式から本体をダウンロードします。

分かりづらいですが、一番上にある「MikuMikuDance」は最新版ではありません。下の方にある「MikuMikuDance(DirectX9 Ver)」の方が新しいので、こちらを使います。

MikuMikuDance_v803.zip を解凍してMikuMikuDance.exeを実行します。

MMD 初期画面 MMD 初期画面

Windows7で起動できない場合はDirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラをインストールしてみてください。(参考:Windows 7 でMMD | goro)

MMDの基本的な操作

公式からリンクされている動画でMMDの基本的な使い方が分かります。

今回はとりあえず既存のモーションが再生できればよいので、マウスの視点操作方法くらいを抑えておけば十分です。

右ドラッグで視点回転
ホイールでズーム
ホイールドラッグで視点水平移動

その他参考になりそうなサイトなど。

MMDでモーションの再生

使用するモデルとモーションをダウンロードしてきます。ここでは以下を使わせてもらうことにしました。

「さとうささら_N式β.pmd」をMMDのウィンドウにドラッグ&ドロップします。

「Dance.vmd」をMMDのウィンドウにドラッグ&ドロップします。

右下の方にある「再生」ボタンを押します。

MMD モーション再生 MMD モーション再生

再生されました。とりあえず今回はここまでとします。

次回はMMMによる再生を試します。

関連記事

blog comments powered by Disqus